お茶会日和

身の回りの出来事を書き綴ってます・・・備忘録としても♪  マイペースで更新中~

落ち着かない・・・

朝、義父・義母が来て 「親戚のおばが亡くなった」 と聞かされました。
旦那の親戚 (特に義父の方)は イマイチ把握できてないんですが、
先週から不幸続きです


今日のバイトは 昨日と同じ レジと品出し。 相変わらず 謝ってばかり
「こんなんで 私たちはオープンに間にあうのか!?」 と不安がってたら
「大丈夫ですよ 私たちもいますから 」 と ほほ笑む社員。 
あああー うそっぽいー 
忙しい時に 私たちにかまってる暇なんかないじゃんかー。
沢山のお客様で混雑してる中、オロオロと焦る私が見える~

バイトが終わって 3時、空腹状態で 近くのスーパーへ買い物に行ったら
普段買わないお菓子まで買って、1万円以上使っちゃった。
空腹での買い物はダメだよね。  

初 レジ

掃除機 かけました きれいなのは良いですね~
棚の上のほこりは とりあえず気にしませ~ん

今日は レジ打ちをしました。
レジでの練習って、あまりやってないのに いきなり本番!?
何のために 裏に練習用のレジがあるの?
隣で フォローしてもらってるとはいえ、お客様の前だと 足が震えます

レジを教えてくれてる人に 笑顔で受け答えしてたら
上の人に 「笑ってはいけません」 と 叱られてしまいました。
ええー 笑った覚えはないんですが… 難しいー
社員の前では笑顔を作らず、お客様の前では笑顔・・・
切り替えがうまくできず お客様の前でも無表情になってしまう

他の方は みなさん優しいです。
「そのうち資格をとるといいよ」 と 勧めてくれました。
とりあえず 基本を覚えなくっちゃね。

掃除がしたい

今日は、掃除をしょう!と 思ってましたが (ここ一週間 掃除機かけてません
朝、旦那の親戚のおばあちゃんが 亡くなったとの電話
義父・義母が そちらへ行ったので、私たち家族は 旦那の実家でお留守番。

今日は 祖母の初七日なので、親戚の人がお線香をあげにきてくれました。

夕方、私たちも亡くなった親戚の家へ行って、お線香をあげさせてもらいました。

帰ってから、お掃除。
あまりにもごちゃごちゃで、この状態では 大事な書類とか 
子供の学校の持ち物とか、絶対 忘れる
私が鬼のように掃除を始めたので、テレビを見ていた旦那が
夕飯を作ってくれました。 ムン 

少しは 片付いたかな (掃除機は明日)

頭 スッキリ!

「9時10分だよ?」
旦那の声で 目が覚めました。
いやー こんな時間まで寝てたなんて、みんな疲れてたんだね! 
・・・じゃなくて!!
私、9時40分には仕事場へ行かなくてはならないのよ !?
慌てて 身支度をして、おにぎり1個食べて 出勤。

今日は レジでサッカー・前だし・補充をやりました。
いっぱい寝たんで、体も軽い♪

でも仕事は大変・・・今日までで 二人辞めちゃいました。
ちょっとへこみます。
帰り 駐車場で 「やっていけるかしら・・・」 なんて Sさんと 立ち話。
もう少し 頑張ってみよう。


家に帰ると たたまずに置いていた洗濯物(一週間分!)を
子供たちがたたんで しまっていてくれました♪ ありがとうね

子供たちのスイミングは めずらしく旦那が連れてってくれ、
その間 私は何をやっていたかというと、
DVD 『キラー・ヴァージンロード』 を観てました。

一週間前にレンタルしたDVDは、今回 ほとんど観ることができなかったんですが
旦那と子供たちに 「これだけは観るように」 と 
勧められたのが 『キラー・ヴァージンロード』
面白かったけどね、13本レンタルして お勧めがこれ? 
まぁ、今回観れなかったDVDは 次回また借ります。

おめでとー♪
子供たち、スイミングテスト合格♪ 二人で合格出来て 良かったね。

風邪ひいたかな?

昨日 エンジンがかからなかったのは、
バッテリー液がなかったからかもしれません。
朝 お線香をあげに行った時 義父にバッテリー液を入れてもらい、
安心して 仕事へ

今日は 店に出て、前出しと サッカーをやりました。
うまくできないことばかりです

仕事場で使う腕時計を ホームセンターで 買って帰りました。

旦那の妹家族が帰り、子供たちを迎えに行く時間まで横になってました。
寝不足のせいか、風邪をひいたのか、頭痛がします。
頭痛薬を飲んで 子供を迎えに行った後、眠ったら頭がスッキリ♪
子供たちは お腹が減っていたようで、おにぎりをチンして食べてました

頭痛も治った事だし、少し仕事のお勉強でもしましょ 

いや~ 忙しかった

年末調整の季節です。

3日前に働き始めたばかりの バイト先から、
前の勤め先の源泉徴収票をもらってくるように言われました。

前の勤め先は 旦那の実家で事務をしていたので、
源泉徴収票を書くのは私。
・・・途中で退職した場合ってどう書くの?
バイト先への提出は明日

もう、祖母のお葬式の前に 商工会議所へ行って聞いてきましたよ  
寝不足と 時間のなさで 頭がパニック状態の私に、
課長さんは とても親切 かつ スピーディーに教えてくれました。
ほんとに有難うございました <(_ _)>  これで明日提出できます♪


で、祖母の告別式。 今日は子供たちも 学校はお休みしました。 
お寺さんの都合で 2時からでしたが、
義母が 私の分も着物をレンタルしてくれて 10時から着付け。
着物を着るのは 成人式以来・・・ 
なんかもう 帯が苦しくて お葬式どころではなかったかも

精進落としの頃に ようやく着物に慣れ、
今日は昨日の分もお酒をついで回りました。

すべて終わって 旦那の実家に着いたのは 夕方6時すぎ。
お線香をあげて、子供たちも疲れてるから 今日は早く帰りましょう、と
車に乗ったら、エンジンがかからない! 
バッテリーがあがることなんてあまりないのに・・・
義妹の旦那さんに なんとかエンジンをかけてもらって 帰宅。

今夜は 義妹家族と一緒に あまったお膳と ビールを飲んでお腹がいっぱい。
もう寝ます。

暗記の出来・・・50%

アルバイト3日目です。

昨日まで 9人での研修でしたが、今日から5人。
そして レジの練習は3人だけ。(他の2人はお店に出て 品出しや補充)

レジの操作よりも お客様への言葉がうまく出てこなくて苦戦
頭の中は もうパンパンです
10時から 1時までの研修は、あっという間に終わりました。


そして、今日は 祖母のお通夜です。
初めて 数珠を持ちました。使い慣れないせいか、どうもしっくりこない。
けどキレイ 一生使えるような数珠が ひとつあってもいいな~。

お寺さんのお経が 会場に響いて、何だかふわふわと心地良かったです。

通夜振る舞いの時間は 私は受付のところで 香典のお返しを配ってました。
お酒をついで回るより こっちの方がいい

明日も晴れるといいな。

とりあえず 暗記をしなくては・・・

昨夜 おばーちゃんは、亡くなってから まっすぐ葬儀会場へ行ったので
義父母は そこでお泊り。

で、朝8時半に お寺さんに、枕経をあげて頂きました。

おばーちゃんの方の親戚は 知らない人が多いし、
こーゆー場所でのマナーも分からなくて、ちょっとツライ 

最初 大人しくしていた子供たちは だんだん賑やかになって、
ロビーで 『けんけんパー』 をしたところで うちの実家へ連れて行き 置いてきました。


そして、アルバイト 2日目です。

ばーちゃん死んだのに、アルバイト行くなって感じですが
今日は本社から係長が来ての研修。 それに午後から 3時間だけ。 
お通夜は明日。 なので、義母からも 旦那からも 「行って来い」 との
ありがたい言葉をいただき、出勤しました。

私ねー 覚えるの苦手だから、後からみんなに追い付くなんて、できないのよ
新店舗で、みんな同じスタートだから 頑張ってついていかなくっちゃ!

今日は、ビデオを観ての研修。 
経営理念とか 挨拶の練習もしました。
宿題は レジ応対の台詞暗記・・・無理ーーーっ
でも 明日は 店に出てレジの勉強をするので、覚えないとマズイよね・・・
できるかなー
 

11月22日(月) 曇りのち雨

アルバイト1日目です。
といっても、今日は2時間だけの説明会。
初顔合わせで、キンチョー
今回採用された人は、私を含め9人。 Yちゃんの知人のSさんもいました♪
(でも Sさんは しばらくしたら他の店舗へ行ってしまうの
みなさん 優しそうな人ばかりで、ほっとしました(*^_^*)


明日から忙しくなるぞーなんて気合い入れてたら
しばらく入院してた旦那のおばあちゃんが 急に亡くなってしまいました。

夕方5時に義父・義母が病院へ行き、
私たちも一応 病院に行こうか?くらいのノリで行ったのに
7時過ぎには死んじゃいました。 
目の前の出来事でしたが、おばあちゃんも先生も静かだったので、
すぐには分かりませんでした。
眠るように…ってやつでしょうか。
88歳です。お疲れ様でした。

浪江の十日市に行ってきた♪

地デジアンテナ完了!
午前中、仙台局のアンテナを取り付けてもらいました。
これでもう地デジの心配はなし♪ 晴れて良かったー。

アンテナ工事終了後、家族で浪江へ。
今日は 『東北四大やきそばサミットinなみえ』 と 『十日市』 の日で
道路 めちゃ混み 駐車場に車を停めるのが大変でした。 
混んでる~

食べたかったのが、コレ↓ 青森県 黒石つゆやきそば
1人前 400円
太めの焼きそばの麺に つゆが入って、ねぎと天かすがトッピング。
不思議な感じだけど、ソース味なんで やっぱり焼きそば。
子供も喜んで 食べました♪

↓こっちは 青森県 八戸せんべい汁
300円
醤油味の豚汁の中に ふやけたせんべいが入ってる感じ。
子供は 「お餅みたい♪」 と言って こちらもおいしそうに食べてました。

秋田県の横手やきそばは すでに売り切れ。
地元のなみえ焼そばも 行列ができてました。
人がいっぱいで、何が何だか・・・ お腹がいっぱいになる前に 十日市へ。

2ケで 450円
焼きそばメンチと恐竜の卵。
恐竜の卵の中身は 鶏の卵が入ってました。
どちらもボリュームたっぷりです。 ここの鳥のから揚げも おいしかった 

十日市で 必ず買うのが、たっぷり庵のたい焼き
1ケ 120円
見た目通り、あんこたっぷり クリームたっぷりで おいし~い

子供たちは リンゴ飴や チョコバナナも食べて、好きなもの食べ放題な一日でした。
お腹がいっぱいで もう何も入らない

HomeNext ≫

プロフィール

かおる

Author:かおる
東日本大震災後、二世帯住宅に住み始めました。
高校生の娘(高2・高3)+旦那+旦那の両親の6人家族です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR